カテゴリは学研都市線だけれど、断りのない限りJR東西線も含めます。
現状は
(快速) 木津~宝塚 2
(快速) 同志社前~宝塚 2
(普通) 松井山手~西明石 4
松井山手以西に限れば、15分ヘッドに緩急比1対1のきれいなダイヤ。
おおさか東線が開業しても、放出以東はほぼ現状維持と思われる。
問題は放出以西。学研の京橋直通は捨てられないし、
おおさか東線も京橋には持っていきたい。というわけで…
現快速は、尼崎ないしは京橋で種別変更し、普通でJR神戸線へ。
区間快速という種別も考えてみたけど、ラッシュ時の区間快速もあることなので、
とりあえず種別変更。
普通は京橋折返しに変更。
で、おおさか東線を通じて、大和路線から直通してくる快速を宝塚線に持っていく。
丹波路と続行する快速は尼崎発着としておく。
これで
(快速) 木津~西明石 2 ※
(快速) 同志社前~西明石 2 ※
(大快?) 奈良・加茂~尼崎 2
(大快?) 奈良・加茂~宝塚 2
(普通) 松井山手~京橋 4
※印は、京橋~西明石 普通
放出~京橋で時間あたり4本増になる以外は、各区間ごとでみればほぼ現状どおり。
使用車両は、おおさか東線直通が?マークだが、他は207系で現状維持。
むしろ、ここをクロス車で想定してしまったがために、直通快速を宝塚線へと直通
させるダイヤになってしまった。
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- 2007/10/15(月) 21:49:05|
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